いじめの実態把握

いじめの日常的な実態を把握

いじめの日常的な実態把握のために学校が直接児童生徒に対して行った具体的な方法です。 (注1)複数回答可とする。
(注2)構成比は、各区分における学校総数に対する割合。
(注3)平成25年度の構成比は、各区分におけるいじめを認知した学校数といじめを認知していない学校数の合計に対する割合。

いじめの日常的な実態把握のために学校が直接児童生徒に対して行った具体的な方法 平成20年平成21年平成22年平成23年平成24年平成25年平成26年
学校数(件)構成比(%)学校数(件)構成比(%)学校数(件)構成比(%)学校数(件)構成比(%)学校数(件)構成比(%)学校数(件)構成比(%)学校数(件)構成比(%)
アンケート調査の実施国立2432.92837.817684256.83981.36790.53690
公立1490867.21534869.87652992045396.51104599.92043099.51140599.9
私立3818.440192243.14621.64946.7102475465.1
1497066.61541669.3769198.52054195.61113399.32059998.91149599.6
個別面談の実施国立5271.25168.9208057773572.95270.32767.5
公立1602172.21624973.9653484.51689479.7888780.41680881.9975285.4
私立11354.9126604078.414166.27369.512557.65060.2
16186721642673.8659484.51709279.5899580.31698581.6982985.2
「個人ノート」や「生活ノート」といったような教職員と
児童生徒との間で日常的に行われている日記等
国立46634864.914564256.82245.84054.11742.5
公立1351860.91339661449958.21305461.6563050.91104053.8586051.3
私立9445.69344.32345.110046.94744.811452.54959
1365860.81353760.8453658.11319661.4569950.81119453.8592651.4
家庭訪問国立2838.42533.812482533.81735.42128.41640
公立1279957.71321960.2459859.51294461.1675061.11303963.5742565.1
私立2713.13014.3713.732151312.43214.71315.7
1285457.21327459.6461759.11300160.5678060.51309262.9745464.6
その他国立22.71216.24161317.612.156.800
公立16687.517427.95947.715797.45675.19864.86065.3
私立2512.13215.2611.84420.71716.23013.81315.7
16957.5178686047.716367.65855.210214.96195.4

(表)いじめの日常的な実態把握のために学校が直接児童生徒に対して行った具体的な方法