いじめの問題に対する日常の取り組み

下記は、いじめ問題に対する解決に向けての取り組みです。平成24年以降から国立、公立、私立小学校が道徳や学級活動の時間にいじめにかかわる問題を取り上げ、指導を行う取り組みが激減しています。

クラス全員でいじめについて考える時間が減少しています。

学校におけるいじめ問題に対する日常的な取り組みグラフ

学校におけるいじめ問題に対する日常的な取り組みグラフ

学校におけるいじめ問題に対する日常的な取り組みグラフ

下記は、統計データの全体です。

(注1)複数回答可とする。
(注2)構成比は、各区分における学校総数に対する割合
学校におけるいじめの問題に対する日常の取り組み平成20年平成21年平成22年平成23年平成24年平成25年平成26年
件数(件)構成比(%)件数(件)構成比(%)件数(件)構成比(%)件数(件)構成比(%)件数(件)構成比(%)件数(件)構成比(%)件数(件)構成比(%)
職員会議などを通じて、いじめ問題について
教職員間で共通理解を図った。
国立6386.36689.26891.96486.56891.97297.372100
公立1989289.61962389.32007392.619925932034696.12013596.61993997
私立13264.114267.616577.515772.7187851908620391.4
2008789.41983189.12030692.52014692.720601962039796.52021496.9
道徳や学級活動の時間に
いじめにかかわる問題を
取り上げ、指導を行った。
国立5980.86486.56891.96182.44054.14763.54461.1
公立1976989.11946788.619725911959091.41593875.31607277.11574376.6
私立13967.515071.416577.515370.86830.98940.39743.7
1996788.81968188.41995890.91980491.21604674.81620876.71588476.2
児童・生徒会活動を通じて、
いじめの問題を考えさせたり
生徒同士の人間関係や
仲間づくりを促進した。
国立2432.93243.22635.12837.85979.76790.56995.8
公立13103591266657.61305160.21302660.81943991.819369931933294
私立8340.39344.310448.89343.11768017679.617779.7
1321058.81279157.513181601314760.51967491.71961292.81957893.9
スクールカウンセラー、相談員、
養護教諭を積極的に活用して
相談にあたった。
国立5169.94763.54864.94358.13952.74358.13954.2
公立1069748.21068348.61122751.81170054.61314062.113747661467971.4
私立5627.25827.67635.77735.69442.79743.910346.4
1080448.11078848.51135151.71182054.41327361.81388765.71482171.1
いじめ問題に対応するため
校内組織の整備など教育相談体制の
充実を図った。
国立4561.64864.95574.34864.94966.25574.35677.8
公立1478666.61458666.415173701520070.91182655.91296662.21364666.4
私立4421.461297937.17735.69040.99643.410045
1487566.214695661530769.71532570.61196555.81311762.11380266.2
教育相談の実施について
必要に応じて教育センターなどの
専門機関と連携をはかるとともに
学校以外の相談窓口の周知や広報の
徹底を図った。
国立27372635.12229.71824.35371.66385.16691.7
公立596726.9567925.8660030.4677231.61536972.61676880.51763685.8
私立2311.2209.5198.926127333.211953.814364.4
601726.8572525.7664130.2681631.41549572.21695080.21784585.6
学校におけるいじめへの対応方針や
指導計画などを公表し、保護者や
地域住民の理解を得るよう努めた。
国立1013.71216.21520.3810.82331.12736.53244.4
公立515723.2495022.5583426.9588427.5831939.3882642.41012649.3
私立2210.721102210.3198.82410.92410.93013.5
518923.1498322.4587126.7591127.28366398877421018848.9
PTAや地域の関係団体などと共に、
いじめの問題について
協議する機会を設けた。
国立56.856.879.534.11013.51520.33345.8
公立413218.6393517.9437020.2413619.3730034.5836940.21342265.3
私立73.483.883.862.8198.62812.74419.8
414418.4394817.7438520414519.1732934.2841239.81349964.7
いじめの問題に対し、地域の関係機関と
連携協力した対応を図った。
国立56.868.179.556.856.81317.61115.3
公立280412.6273112.4290613.4283013.2522724.7611029.3757136.8
私立41.962.941.931.494.183.6156.8
281312.5274312.3291713.3283813.1524124.4613129759736.4
その他国立22.722.722.734.134.1912.21013.9
公立4812.243224582.14692.2343516.2429720.6507824.7
私立83.994.373.362.852.320.931.4
4912.244324672.14782.2344316430820.4509124.4
いじめの問題に関する校内研修を実施した。国立--------45.434.122.8
公立--------3331.642023801.8
私立--------52.352.383.6
--------3421.642823901.9

(表)学校におけるいじめの問題に対する日常の取り組み

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