下記の表は、平成19年と平成20年度のいじめ発生後の学校の対応です。個別面談、児童同士、保護者同士の話し合い、学級全体に指導、いじめ問題を解決すべく学年、学校全体の取り組みを確認することが出来ます。
学校全体でのいじめ問題に対する取り組みを確認することが出来るのですが、この統計データは、平成21年以降は発表されていません。
(注1)複数回答可とする。(注2)構成比は、各区分における認知件数に対する割合
(注3)個々のいじめについて、加害、被害児童生徒への対応のほか、学級、学校で対応したものなどを調査
※平成21年以降統計データなし
平成19年 | 平成20年 | ||||
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件数(件) | 構成比(%) | 件数(件) | 構成比(%) | ||
当該いじめについての状況を確認するため 他の児童生徒に対しアンケート調査や 個別面談などを実施 | 国立 | 23 | 20.4 | 26 | 29.2 |
公立 | 16218 | 33.4 | 11304 | 27.9 | |
私立 | 44 | 17.1 | 31 | 17.9 | |
計 | 16285 | 33.3 | 11361 | 27.8 | |
当該いじめについて、被害、加害双方の 児童生徒同士の話し合いを実施 | 国立 | 62 | 54.9 | 39 | 43.8 |
公立 | 23015 | 47.4 | 19644 | 48.4 | |
私立 | 137 | 53.3 | 72 | 41.6 | |
計 | 23214 | 47.5 | 19755 | 48.4 | |
当該いじめについて、被害、加害双方の 保護者同士の話し合いを実施 | 国立 | 11 | 9.7 | 12 | 13.5 |
公立 | 3739 | 7.7 | 3106 | 7.7 | |
私立 | 33 | 12.8 | 27 | 15.6 | |
計 | 3783 | 7.7 | 3145 | 7.7 | |
学級で当該いじめを取り上げ、 学級全体に指導 | 国立 | 58 | 51.3 | 48 | 53.9 |
公立 | 20275 | 41.8 | 15639 | 38.6 | |
私立 | 115 | 44.7 | 82 | 47.4 | |
計 | 20448 | 41.8 | 15769 | 38.6 | |
当該いじめについて、学年集会や 全校集会を実施して学年・学校全体に 対して指導 | 国立 | 10 | 8.8 | 10 | 11.2 |
公立 | 4852 | 10 | 3533 | 8.7 | |
私立 | 16 | 6.2 | 18 | 10.4 | |
計 | 4878 | 10 | 3561 | 8.7 | |
職員会議や委員会等で当該いじめに ついての対応策を検討 | 国立 | 23 | 20.4 | 21 | 23.6 |
公立 | 11582 | 23.9 | 8097 | 20 | |
私立 | 48 | 18.7 | 55 | 31.8 | |
計 | 11653 | 23.8 | 8173 | 20 | |
保護者会やPTA総会等を開催して 当該いじめについて保護者に報告 | 国立 | 4 | 3.5 | 3 | 3.4 |
公立 | 1622 | 3.3 | 1092 | 2.7 | |
私立 | 6 | 2.3 | 10 | 5.8 | |
計 | 1632 | 3.3 | 1105 | 2.7 | |
当該いじめについて、教育委員会と連携して対応 | 国立 | 0 | 0 | 1 | 1.1 |
公立 | 1665 | 3.4 | 1039 | 2.6 | |
私立 | 0 | 0 | 1 | 0.6 | |
計 | 1665 | 3.4 | 1041 | 2.6 | |
その他 | 国立 | 1 | 0.9 | 3 | 3.4 |
公立 | 632 | 1.3 | 510 | 1.3 | |
私立 | 4 | 1.6 | 14 | 8.1 | |
計 | 637 | 1.3 | 527 | 1.3 |